容姿を超えて

まだ若すぎると誰もが考えるという理由で、関係を解消してしまうかも知れません。
出会ったばかりでそれほど精紳的に深く結びついていない二八歳同士のふたりが、まわりの友人たちがみな結婚しているからという理由で結婚することもあるでしょう。

デートは、お互いが相手と恒久的な関係を築いてゆけるかどうか恥をテストし、試す機会なので、別れもはじめからある程度予測されています。最初はわずかなテストしか成功しませんし、ときには関係がそれほど満足できるものでないことを期待すらするはずです。

平均的なアメリカ人の学生は、二二歳までに三~四人と真剣な「愛情」関係を経験しているのです。誰かとデートしているとき、私たちは常に自分たちが物事に対する態度や価値観を共有できるか、人間性に共通点を持っているかどうかを知ろうとします。

相手が自分と似た生い立ちかどうかに始まり、自分が重要だと考えるいくつかの事柄を、相手がどう思っているか話し合ったりします。最初に相手に惹かれるのがその容姿のせいだったとしても、すぐに相手の信念や、ふたりがどれくらい上手くやってゆけるかといった要素の方が、容姿よりもずっと大切になります。

あなたがパートナーに何を求めているかは、その関係がうまく行くか、そしてどのぐらい続くものかを明らかにするでしょう。もしあなたがパートナーの窓姿や経済力にこだわり続けていれば、結果は不安定な関係ばかりになるはずです。

参考: